Make組ブログ

Python、Webアプリや製品・サービス開発についてhirokikyが書きます。

オススメの記事を推奨するWebアプリを卒研で作る

hammer support
By tiffa130 under CC-BY

RSSリーダの登録フィードの中からユーザの好みにあった記事を推奨するアプリケーションをつくろうと思ってます。
そんなわけで卒研なう、hirokikyです。
既出ネタを思いつくのが得意なので、このアプリケーションが既出なときは「それ既出だよ」って言ってくれると助かります。
さて私の卒研の方針を書いていきたいと思います。

背景

RSSリーダってすぐ未読記事でいっぱいになりますよね。定期的にすべての記事を既読にしてやるわけですが面倒ですし、見逃してる記事もあるかもしれません。私は80件弱のフィードを登録していますが、すぐに未読記事が1000件に達します。
オススメの記事を推奨してくれたらなーってことで作ります。

完成形の妄想

  • Webベース(Django)
  • フィードを先に登録
  • 登録フィードの中から記事の推奨を行う
  • フィードの推奨も行う
  • twzardに近い: twizard.net - 

現在の能力

  • Pythonでお遊びのプログラムが書けます(随時公開していきます)
  • Mercurialの初歩段階、branchを作れます。
  • Djangoチュートリアルを終わらせました。まだ慣れてません。

進め方

私の卒研室の目的は「情報システムの提案と構築」。つまり何でもいいから何か作れ、ということです。(情報系の卒研室はどこもこんな感じです)
高専の知識レベルから言っても研究というのは難しいです。この辺の話はこちら→高専で研究はできない - Make組ブログ(移行して http://blog.hirokiky.org/ にあるよ)
ですので、先にWebアプリを完成させます(開発)。時間が余ったら内部を改良していこうと思っています(研究)。
学校側も論文や理論というよりも「何かを完成させる」ということに重きを置いているらしいので、こういった開発→研究の二段構えにすることで、少なくとも成果物は残るようにしようという魂胆です。

おわりに

だいたいイメージは固まってきました。
これからはdjango製のWebアプリを読んでいって、盗めるところを盗んでいきたいです。
ダメ出しいただけると嬉しいです!