iPhoneのアラームをイヤホンのみで。ロックしてても動作するアプリ

iPhoneは標準でイヤホンのみのアラームが不可能。マナーモードでも同様に。
イヤホンのみのアラームって結構必要で、電車や夜行バス、ネットカフェで欲しくなるよね。


これからの話はiOS5で確認

LCD Clockはダメだった

その解決作としてLCD Clockというアプリがあると聞いた。
価格.com - 『イヤホンにのみアラームを鳴らすアプリはないですか?』 APPLE iPhone 3GS 32GB SoftBank のクチコミ掲示板

でもバックグラウンドからや、iPhoneをロックしてると時間になってもアラームが鳴らなかった。プッシュ通知もオンに設定したんだけど。 ((iPhoneの)設定 -> LCD Clock からプッシュ通知をオン)

暫定でアプリ起動しっぱなしで充電器に繋いでおけば使えるんだけど気にいらない。
そもそもアラームのアプリじゃないし、他を探してみた。

時報ちゃんで解決

時報ちゃんというアプリで解決した。
iTunes Store へ接続中です。

これだとアラームがイヤホンからしか鳴らないし、画面をロックしてても動作してくれた。素晴らしい!(保証はしないから自己責任でやってね

どんなアプリかというと、時報ちゃんとやらが可愛らしい声で起こしてくれるアプリ。
アラーム音声が鳴って、ロックを解除するとムービー(3Dの女の子が動きながら話してくれる)が始まるというもの。音声もムービーも複数から選べて、例えばアラーム音声だと「お兄ちゃん」とか「あなた」とかある。
ちなみに私はアラーム音声を「博士!!」に設定してるから、朝からマッドサイエンティストの気分が味わえる。

ちなみにこの時報ちゃんアプリ、人気声優さんがモーニングコールしてくれるサービスの派生(?)のアプリらしくて、間違え無いように注意ね

以上